高校入試|受験勉強にやる気が出て公立高校受験日は安心する8つの事

成績が上がる中学生の本当の勉強法

子どもの成績が上がらない本当の原因を知っていますか?

 

高校入試に失敗する生徒のほとんどに当てはまることがあります。

 

普段から勉強をしていない

 

やる気が出ない

 

勉強がそもそも嫌い

 

当たり前といえば当たり前ですね。勉強が嫌いで、普段から勉強をしていないで、やる気もないのであれば、行きたい高校に行けるわけもないですよね。

 

でも逆に言うと勉強を好きになって、勉強を普段からするようになって、やる気も出ると簡単に成績はぐんぐん上がるし、高校入試だって楽々と合格するお子さんに大変身してしまうんです。

やる気が出て勉強をしただけで変化がある

【中学2年生:久保田さん】
道山さんこんばんは??

 

中学に入って1年間、我が子を信じて頑張ってきたつもりだったのですが、成績は下がる一方で、1年生の最後の期末テストの結果を見て驚愕でした。

 

なんとかしなくては、との思いでいたとき
偶然出会った道山さんのブログの言葉に目がとまりました(^^;;
記事の続きはこちら

 

 

【中学1年生:菊田さん】

 

いつもお世話になっています。先日ご報告しましたが娘の成績表が手元に届きましたので改めまして…

 

先生の教材を始め2ヶ月弱で行われた定期テストで、なんと前回の定期テスト5教科合計より102点アップしました!!

 

先生のアドバイスで音楽を聴きながらの勉強を止め、社会や理科はひたすらワークを繰り返しやりました。

 

今回は頑張っていたので 良い結果が出れば今後のやる気に繋がるだろうと見守っていましたが一気に点数アップし親子共々喜んでいます。

 

今後も先生色々相談に乗って下さい。よろしくお願いします。きくた 記事はこちら

 

 

【中学2年生:藤本さん】

 

実際、教材を見て今まで取り組んでいたこともあったのですが、何より先生からのサポートメールが本当に価値のあるものでした。

 

きっと先生からフォローがもらえなかったら、親子関係を悪化させていたと思います。

 

なかなか国語や英語を音読することができないみたいですが、今まで苦手だった国語の点が上がったことが自信になり 記事の続きはこちらから  

 


 

やる気が出ただけでは成績は変わらない

子どもの成績が上がらない本当の原因とは!?
実は多くの子どもたちが、
次の5つが原因で、
成績が上がっていないのです。

 

  • 勉強に対してやる気が出ない(動機の問題)
  • 勉強のやり方がわからない(勉強方法の問題)
  • 成績が上がらない原因がわからない(自分を見直す力の問題)
  • テストが終わると勉強しなくなってしまう(テスト後の動機付けの問題)
  • 勉強を始めてもすぐに眠くなってしまう(体調管理の問題)

 

やる気については先ほど紹介したばかりですが、その他のやり方、原因などは様々な教材、塾、家庭教師など克服方法があります。

 

様々な勉強方法の中でもコストパフォーマンスに優れているのが『スタディサプリ

 

1、利用者の93%満足と答えた一流講師陣

 

2、一流講師陣の授業は全国公立中学校の教科書に対応した授業

 

3、中学3年間の勉強をすべて網羅!ニガテになったところから学び直せる

 

4、定期テスト対策モードで過去に間違えた問題からニガテを徹底的に克服!

 

これで月額980円(税抜き)

 

今なら無料トライアルもあるのでぜひこの機会にお試しください。絶対おすすめです。

高校入試のお子さんをお持ちのご家族の方へ

高校,入試,受験,勉強,やる気,公立,受験,日

 

『お母さん、合格したよ』

 

子供が言ってきたときに、『あーよかった』と心からの喜びと同時に、体の力が一気に抜けてしまって涙が止まりませんでした。

 

思い起こせば、中学2年の3学期が終わり、通知表を見てからあまりの成績に驚愕し、大喧嘩をしたこと。

 

なぜ勉強をしないのか?
 
なぜ勉強がわからないのか?

 

悩みに悩んだ末にたどり着いたのがこの方法でした。

 

怒ってばかりであった私に、雷を逆に落とされた思いで読み進めたマニュアル。自己嫌悪に陥るどころではなかったですね。

 

ただ、実行するのも難しかったですが、少しづつ自分も子供も変わって、日常が穏やかになっただけでなく『志望高校』には入れたと聞いた時の喜びはたぶん一生忘れることはないでしょう。

 

あの時、自分を変えることをしなかったら・・・・。今はなかったかもしれません。

 

勉強方法は無数にありますが根本が間違っていたんですね。しかし人はそう簡単に変われないもの、知り合いの親御さんに話してもどうしても信じてもらえなかったり、理解してもらえない、わかってもらったと思ったら違うアプローチをしている、ということもありました。

 

私としては丁寧に良かれと思って伝えたのに、人によっては十分に変化を感じてもらえなかったこともあったことを正直に申し上げます。

 

なぜ私が変われて、子供も勉強をやる気になったのか?やはり、直接サポートをしてもらったことが大きかったと思います。

 

本だけではできないこと、人から聞いただけではできないことは多々あったこと、だからと言って購入してサポートを受けてくれとは言えなかった自分。

 

本音でいえることは『お母さん、合格したよ』と子供から聞いたときの喜びは忘れられず、子供と私を変えてくれた教材に関する感謝です。

 

我が家も家計の中からベストの選択として今回の受験の準備ができたことは奇跡的だと思います。

 

がしかし、実際に合格できた方法を皆様と共有できたらと思いこのサイトを作りました。

 

高校受験は家族にとって大きな問題でもあり楽しみです。最後に『合格したよ』という言葉を聞けるように、私と同じ喜びを感じてもらえるためにこのHPが少しでも皆様のお役に立てればと思います。

 

3月のために、皆様にも幸運が訪れることを祈念して。

 

 

 

お役だちボタンたち


TOP 高校入試 受験 勉強 の 仕方 勉強方法